自然と共に生きる〜夏の過ごし方〜

夏は自然のアクティビティがたくさん!
自然界で身体を動かして、リフレッシュしよう!

 

7月の海の日の頃には梅雨明けとなる中国地方。

梅雨が明ければ、本格的な夏の到来です!

 

夏といえば、レジャーを思いっきり楽しめる季節。

また、子どもたちは待ちに待った夏休みです!

そこで今回は、田舎の夏の過ごし方(子ども向け)について紹介していきたいと思います。

田舎は都会では味わえることのできない、夏のアクティビティが盛りだくさん!

自然を通して、様々な体験と学びが得られますよ!

昆虫採集

夏の虫といえば、カブトムシやクワガタ。

ホームセンターなどに行けば買えますが、自分で見つけると嬉しさもひとしおです!

カブトムシたちが好む木を見つけて、夕方に罠を仕掛けて夜もしくは明け方に回収したり、夜の街灯に寄ってきたところを捕まえたりと昆虫採集の醍醐味が味わえます。

この遊びは、木の種類やどういった場所や時間がいいのかを考えさせることができ、罠を作る楽しみや、自分で捕まえたという達成感も味わうことができます。

ただ、虫が苦手な子にはハードルが高いかもしれません、、、

川&海で水遊び

夏の遊びといったら、水遊び!

川だったり海だったり、大自然のアクティビティを体感できます。

プールとは違い、水の流れのある場所での泳ぎの練習だったり、生き物との触れ合いだったり、全身を使って遊ぶので、体力作りにはもってこいの遊びが多いです。

ただ、自然相手に遊ぶので、危険はつきもの。

自然の中で楽しく遊ぶためにも、何が良くて何がダメなのかを学びながら遊べるようになるといいかもしれないですね。

毎日が収穫体験

田舎の家は、大なり小なり畑をしているところが大半。

夏は、キュウリやトマト、ピーマンなどの夏野菜がたくさんできる季節です。

収穫するのって、とても楽しいですよね!

収穫体験を通して、野菜の成長過程を知ることもできますし、収穫&食べ頃を判断できるようにもなります。

また、一緒に野菜作りをしているのであれば、野菜嫌いの子どもも自分が育てた野菜だとパクパクと食べてくれるかもしれません。(←我が子がそうでした 笑)

野菜作りを通して、さまざまな勉強ができそうですね!

田舎の夏祭り

以前、ニミログでも紹介しましたが、田舎の祭りは小規模ながらも、ゆったりとした空間でお祭りが楽しめます。

夏休み中ということもあって、久しぶりに会う友達や親戚などとゆっくりと話を交わすこともできます。

田舎に住んでいなくとも、参加することはできるので、田舎の夏祭りを体験してみるのも良いかもしれませんね。

ゆったり空間。小規模でも楽しい、田舎の夏祭り!

 

制覇しようと思ったら、田舎の夏は大忙し(笑)

勉強も大事ですが、この夏にしかできない遊びや体験を存分に味わってみませんか?

:::: こちらの動画もオススメ ::::

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です