共に学び育ち1人ひとりが輝く学校教育を。
教育長の考える「効率ではなく生活を求める」学びの場とは?!
自分が住むまちの学校のこと、これから住んでみたいと考えているまちの教育環境のこと、どのくらい知っていますか?
私達の住む岡山県新見市には、小学校17校、中学校5校、高校2校、大学があり、それぞれより良い教育の在り方を考え、実践されています。
特に小学校と中学校では、教育委員会が主体となり、「ICT活用」「英語教育」「インクルーシブ教育」「地域との連携」を4本柱に、教育計画をすすめています。
学校の管理運営の在り方が問い直され、様々な視点で抜本的な見直しが必要と叫ばれている今、ニミログライターのnamiとyukimiが、城井田(きいだ)教育長のお話を伺ってきました!
城井田二郎教育長のご紹介
yukimi
まず初めに、読者の皆さんに教育長の自己紹介をしていただけますでしょうか。
私は隣の高梁市出身で、中学からは総社市で暮らし、今から40年以上前、大学卒業後に新見市へ中学校教諭として赴任。中学では社会科の教鞭を取りながら、部活の顧問を。その後、小学校2校、中学1校で校長を務め、3年前から新見市の教育長になりました。
城井田教育長
nami
そうだね、現役の教員時代から今日まで色々なことを学ばせていただいています。
特にこの40年は統廃合の歴史でもあり、人口の移り変わりとともに学校の形態がどんどん変わっていく変換期に立ち会いました。
だからこそ、これからの時代にあった教育を常に考えています。
城井田教育長
yukimi
その教育長の考える”これからの時代にあった教育”とは何か是非教えていただきたいです!
というのも「学校の形態が変わる」ことは「生活圏が変わる」ことであり、それは「まちづくり」に直結すると考えているからなんだけれど、、、
城井田教育長
yukimi
確かに、学校をベースに地域の人々は集まり、いわゆる同級生を中心にコミュニティは形成されていきますよね。
私はまだ子どもがいないので体感こそできてはいませんが、同じ世代の子どもがいることで繋がり、地域活動にも出ていくようになる。そうやって地域が機能していくというのは、移住者さんの話などを聞きながら感じるところがあります。
もっというと、そこに「子どもを地域の人が育てる」っていう観点が重要だと思うようになっていてね。
特に、皆さんのように「移住者」がキーワードになってくる話なんだけど。
城井田教育長
nami
新見市は、カナダのブリティッシュコロンビア州のシドニータウンが姉妹都市の1つで、昨年の10月に7年ぶりに中高生10名を連れて行ったんです。
このシドニータウンという町は、非常に面白く、リタイアした人たちが集まった町。つまり人々が移り住んできて出来ている町なんだけれど、
その移住者たちがそのスプラッシュ(土着の人たち)の文化や風土を紹介する施設を運営していました。
城井田教育長
yukimi
そのボランティアで働いている人たちの紹介が壁一面にされていて、それがステイタスになっていました。
もちろんリタイアメント世代でもうお金に困っていないからできる仕組みではあるのだけど、「その地域の元々の文化」を大事にしているというモデルがあったのです。
そこに「在るものを活かす」という取り組みを市民が一緒になって行い、それが次世代への学びの場にもなっており、地域、町が循環している。
あとで、お話する「ふるさとキャリア教育」を推進していきたいと強く思えるのも、このあたりがポイントです。
城井田教育長
yukimi
この地域だからこそできる教育を市民と一緒にということですね。
ここ新見市でも、この地域と直結していく教育でありたいと思っています。
城井田教育長
新見のインフラを活用した「ICT教育」
yukimi
先程の「在るものを活かす」の1つの形でもあるのだけれど、新見市は「ラストワンマイル」と岡山県の中でも早くに光インターネットを市内全域に整備しているので、その環境を活かし「ICT教育」に力を入れています。
城井田教育長
nami
私たちは、全国に先駆け、市内の全中学校の生徒にタブレットを貸し出し、電子黒板を活用して授業を行っています。
また、小中学生全員にプログラミング教育をしています。
城井田教育長
nami
これからの社会にスキルとして重要になってくる「プログラミング」ですが、その授業ではグループワークも取り入れたり、コンテストに応募したり応用的な取り組みをおこなっています。こういった形でコミュニケーション能力があがるような授業設計を行い、プログラミング的思考や解決までのプロセスを学べる機会を創出していきたいと思っています。
城井田教育長
外国の先生が身近にいる「英語教育」の環境整備
yukimi
先程のICT教育もそうですが、新見市では急速な国際化に対応できる人材を育てていこうと「英語特区」の認定を受け、教育プログラムを考えています。先生たちの指導力もポイントになるので、小中9年間を通した英語指導の在り方について研修を進めていること。そして、ALT(外国語指導助手)を幼稚園、認定こども園、小学校、中学校に派遣し、幼少期から英語に慣れ親しむ環境をつくっていることが大きな特徴です。
城井田教育長
*英語特区:文部科学大臣の認定を受け、全国統一の学習指導要領等だけではなく「国際交流を推進する」地域の特色を生かした特別な教育課程を編成
yukimi
城井田教育長
誰もが学校へ通いたいと思えるような教育の在り方「インクルーシブ教育」
nami
城井田教育長
nami
城井田教育長
nami
そうなってくると気になるのが、私の住む地区は人口が少ないので、クラスが複式学級*であることです。実際、教育長は複式学級についてどう思われますか?
*複式学級:二つの学年以上の生徒を一つに編成した学級(クラス)のこと(例:1・2年生で1学級、3・4年生で1学級、、、等)
しかし、生徒数が多くクラス編制が多いことだけがプラスだとは考えていません。
地域性が保たれるという点だけではなく、実際に、子どもたちの「学び」を考えたときにも、複式学級にも良いとことがたくさんあります。
城井田教育長
yukimi
城井田教育長
yukimi
城井田教育長
nami
お子さんは2才とのことでしたよね。新見市は小中の9年間だけではなく、「就学前教育」の教育プランをつくっているのも特徴の1つです。具体的には、臨床心理士や就学前支援コーディネーターなどが子育てひろば等をまわり、未就学児童を抱える親御さんの相談を受けれる体制づくりをしているので、どんなことでもいいから気になることがあったら話をするなど、ぜひ活用してほしいです。また、この体制づくりは、健康保育学科のある新見公立大学とも連携し、これからもっと充実した内容にしていこうと考えています。
城井田教育長
次世代がつくる新見を見据えた「地域との連携」
城井田教育長
yukimi
城井田教育長
nami
ピオーネ、千屋牛といった特産物や主要産業の石灰のことなど、新見で生活しても知らないことが多いので、少しでも子どもたちがこのまちのことを知り、「何にもない田舎」ではなく、「豊かで素晴らしいまち」と誇りを持ち、地元で働くんだと思えるような学びの場を地域の皆さんと一緒に作っていき、そのことがこれからの新見市の発展に繋がっていくと信じています。
城井田教育長
理想は「効率ではなく生活を求める場」
yukimi
最後に、教育長の考える「これからの時代の学校、将来の学校の姿」についてお聞かせいただけますか?
新見市の場合、コンパクトシティであり、なおかつネットワークがないといけないんじゃないかと思っています。
そして、学校のあるべき姿もそれなのではないかと。
太陽系に例えるならば、新見市の中心地の市街地が太陽。つまりシティの部分。
その周りに、惑星が回っている。ここのポイントは、この繋がりが少しでもバランスが悪くなると、太陽系は成立しなくなってしまうこと。つまり、絶妙なネットワークで、つながりながら、ぐるぐる回転していくということだと。
城井田教育長
nami
城井田教育長
yukimi
城井田教育長
ライターより1言
今回、初めてお会いさせていただいたのですが、印象的だったのは、身振り手振りを使いながら表情豊かに伝えてくださる教育長の姿。
実は、話が盛り上がり、2時間以上教育長室にお邪魔させていただき、途中、インタビューというよりは、意見交換会のようなシーンもあったのですが、私たちのような若輩者の意見も否定することはなく、嫌な顔せずにどんな質問へも応じてくださりました。
先生なのに垣根なく話しかけられ、思慮深く色々な事象をみて、接してくださる。
いや〜 私も学生時代に城井田先生に教わっていたら、どんな影響を受けていたのでしょうか、、、
今でも先生のところへ集まる同窓生たちがたくさんいるというのもわかる気がします!
熱い想いを持って、新見市の明日を考えている教育長。
これからの学校教育に期待が持てる時間となりました。
取材へのご協力、本当にありがとうございました。